So-net無料ブログ作成
検索選択

だが断る [家・近所]

妻が娘をだっこしながら井戸端会議に
興じていたら、斜向いの4歳の女の子が
「赤ちゃん見せて」と言うのでかがんで見せてやると、
「かわいい!かわいいなぁ〜、ちょうだい」
とせがまれたので、断ったそうです。
image173.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルームランナー [家・近所]

一階の部屋にルームランナーがあり、
たまに近所の子がそれで遊んだりする。

斜向いの家の女の子が
ルームランナー上にコンパクトに
うずくまり、流れに身を委ねるという
『回転寿し』という遊びを開発し、
あきる様子も無く何度も遊んでいた。
image163.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目論見通り [家・近所]

この前倉庫として使っていた部屋をかたづけ、
掃き出し窓の前にアルミベンチを2つ置き縁側を作った。

だいたい夕方になると近所の奥さん達が井戸端会議を始め
その周りで子供達が走り回って遊びます。
妻もとても仲良くしてもらっている。
この縁側や部屋で井戸端会議をしたり、子供達が
部屋に上がり込んで遊んでくれたら楽しいだろうなあと
妻と話していました。

日曜日の夕方例によって井戸端会議が始まり、自分も子供達と
遊びたかったので外で過ごしていると、斜向いのご夫婦が
お茶と枝豆を持ってきてくれた。
嬉しいのでキャンプ用のテーブルを出して皆でベンチで食べているうち、
両隣の旦那さんや奥さんがたこ焼き・梅酒・おやつ等を持ってきてくれ、
いつの間にか宴会の様になった。妻もなんかおかずを作って持ってきた。
子供達は外で走り回ったり、部屋で遊んでくれた。賑やかで楽しい。

テーブルを囲んで宴会出来たので、思い切ってベンチを二つ買ったのは大正解でした。
こんな風になったらいいなあと思っていた縁側や部屋が、目論見通りに
使用され、とても嬉しい。
image157.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山椒 [家・近所]

鉢植えの山椒が家にはあります。
かれこれ4年目(だと思う)で、
冬に枝を剪定しているうちになかなかいい枝振りになり、
盆栽感覚で育てています。

今までずっとベランダに置いていて、どうという事も無かったのですが
今年はあまりの猛暑にやられてしまい、3週間程前気がついたら
葉っぱがみるみる茶色くなり、全て葉を落としてしまった。
油断した。

とりあえず室内に入れて、カーテン越しの日差しの元で水をあげてました。
山椒はとても枯れやすいと聞いていたので、もう駄目かもなあ気の毒な事を
したなあと凹んでましたが、今日見ると小さな芽が顔を出していた。
とりあえずホッとした。
DSC00266.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サーキュレーター [家・近所]

夏は2階が本当に暑くなる。
強烈な太陽で熱せられた屋根裏の熱が、
2階にまで及ぶからです。

ずっとなんとかしたいなあと思っていたので、
屋根裏の点検口の下に棚を作り、
購入したサーキュレーターを設置し
日中は風を送り込む事にした。
屋根裏の温度に比べれば2階からの風の方が
よっぽど涼しいはずなので屋根裏の温度が
下がり、結果的に2階の暑さも緩和される事を
期待しています。

先週末に設置したのですが、今までの2階に上がった瞬間の
熱い空気の層に包まれる感じが若干収まっているように思う。
気のせいかなあ。
image141.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濡れ縁 [家・近所]

玄関を入ってすぐ左の部屋は駐車スペースに面しており、
我ら夫婦はその部屋を『倉庫部屋』と称して、
着替えやら荷物やらを適当に放り込んでいました。
引っ越した当初から雨戸を閉め切ったままで、暗い部屋でした。

倉庫部屋的には、「掃き出し窓もついていて開放的な部屋なのに
家主は何故俺のポテンシャルを全く引き出そうとせんのだ」と
腐っていたと思うのです。

我々もこの部屋を有効に使いたいなあと前々から考えていたので、
ようやく重い腰を上げ、部屋を掃除し華やかなカーテンを取り付けた。
そしてホームセンターでアルミ製の安価なベンチを2つ購入し、
掃き出し窓の下に設置し、簡単な縁側をつくりました。
明るい感じの部屋になり、とても満足です。

夜に縁側に座りお茶を飲んだ。
涼しくてよい気分でした。
image118.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンキャッチャー [家・近所]

妻の友人が、サンキャッチャーなる物を
送ってきてくれた。
窓辺に吊るすと、部屋の中に虹色の光が
散らばってきれいです。
DSC00247.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

if [家・近所]

妻が奥様方との井戸端会議から得た情報によると
斜向いの1年生になる元気な男の子がお母さんに対し
「おかあさん、もしも…もしもなんやけど
風鈴が割れてたとしたらどうする?」という
あからさまな探りを入れた結果、
瞬時に白状させられ、叱られたという事です。
image091.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遊ぶ [家・近所]

車を洗おうと外に出ると、
お向かいの小さな兄妹に出会った。

この子達には3ヶ月くらい合うタイミングがなかった。
子供達の3ヶ月は非常に長い気がするので、
少しよそよそしくなり遊んでくれないのではないかと
思っていたが、駆け寄ってきてくれ、仲良く遊んでくれた。
超嬉しい。
image087.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水をやる [家・近所]

ベランダで育てている植物に水をやると
羽虫が驚いて飛び出してくる。

たびたびあるので、
水をやる前には目を凝らして調べるのだが、
その時には全く見つからない。
意外と大きな虫も飛び出してきたりするので、
普通の虫でもある程度は環境に合わせて
擬態をしているのだなあと感心します。
image065.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感