So-net無料ブログ作成
家・近所 ブログトップ
前の10件 | -

キッズスペース [家・近所]

近所の商業施設にあるキッズスペースは
娘の大好きな場所です。

スペースが区切ってあるだけで遊び道具などは
何も置いてないですが、ずっと走ったり、
でんぐり返りをしたり、汗だくになって
時折水分補給をしながら1〜2時間
平気で遊んでいる。
「そろそろ帰ろうか」とうながしても
全然帰ってくれない。
DSC06475.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

地図に無い神社 [家・近所]

近所を通っている国道一号線、招堤交差点を大阪方面へ
200m程進んだ所に、左へ折れる通路があり、その奥に
下へ降りる階段がある。
いつも車で通り過ぎるだけの場所なので、よくわからなかったが、
多分近くにある工場へ入る為の小さな通用口だろうと
思っていました。
しかし奥の階段近くにある看板をよく見ると、
地蔵菩薩やら稲荷やらと書いてあり、google mapを見ても
何も書いてないけど神社でもあるのかなあと、ずっと気になっていました。

今の家に越してきて9年くらいになり、
ようやく行ってみようという気分になったので、娘と行ってきました。

階段を下りてみると、小さな敷地に所狭しといろいろな神様を
祀る祠が建っていました。
その日は小雨がぱらついている事もあり、不思議な雰囲気がありました。

いくつかの祠にお参りして帰ってきました。
近所に謎の場所があるなんて少し楽しいです。
IMG_0376.jpg

七五三 [家・近所]

岩清水八幡宮に七五三のお参りに行きました。

DSC06297.jpg

ニトリモール枚方 [家・近所]

近所にニトリモール枚方店ができました。
グランドオープンは4月20日ですが、15日から
一部の店舗が先駆けてオープンしたので早速出かけました。

ホームセンターコーナンの入り口前にコアラのマーチのマスコットが
いました。巨大なマスコットで直立して静止していたので、
飾ってあるだけで中の人はいないのかなと思ったが娘が近づくと両腕が
僅かに微振動したので、中の人がどうやら必死で動いたくれたようです。
DSC05662.jpg
娘と一緒に写真を撮りました。

殆どの店はまだ準備中でしたので、
歩ける範囲を散歩して帰りました。
グランドオープンが楽しみです。
DSC05659.jpg

北山公園 [家・近所]

近所の北山公園はローラースライダーや
アスレチック等があり、娘が夢中で遊ぶので
よく連れて行きます。

今日はローラーコースターにハマったようで、
滑り降りては、父にだっこを命じて上まで登らせ
また滑り降りだっこを命じ…を果てる事無く
繰り返した。
DSC05149.jpg

駆逐 [家・近所]

妻が夕方井戸端会議をしていると、
お隣の奥さんが来て「浦崎さん家に蜂の巣あるんやけど…」と
教えてくれたそうで、驚いてみて見ると2階ベランダ上の軒裏に
まだ小さいが巣が出来ている。

妻は「夫が帰ってきたら処理してもらおう」と思ったらしいが、
お向かいの奥さんが「早くした方がいい」と蜂用スプレーを
貸してくれたので、娘を奥さん達に預け恐る恐る2階へ上がって行った。

ベランダに現れた妻は、保護メガネと防塵マスクで武装しており、
下から見守っていた奥さん達に「なwww何でwwwwそんなの持ってんの
wwwwwwww」と大いに笑われながらも、無事蜂を駆逐しました。

今は子育てで中断していますが、妻は彫金や七宝を趣味にしており、
家にはルーターやらいろんな形のペンチ・ニッパー等色々ある。
保護メガネと防塵マスクも金属を削ったりする際に使うもので、
テンパっていた妻は取るものも取り敢えず装着したそうです。
image208.jpg


片付ける [家・近所]

我々夫婦はそれほど掃除や片付けが得意では
ないのですが、最近娘がつかまり立ちが出来る様になり、
手の届く範囲が大幅に広がった為、できるだけ
かたづける様になりました。
なんか家がきれいになってきました。
image206.jpg

電話ボックス [家・近所]

今の地域に住み始めて6年が過ぎましたが、
近所の目立つ場所に電話ボックスがある事に
気がついた。
毎日の様に通りかかる場所です。

携帯電話のおかげで、電話ボックスの
必要な事態が激減したとは言え、いつも視界に入って
いたにも関わらず認識していなかったのかと
非常に驚いた。

今までなら、家の近所で電話ボックスの場所を
聞かれても、自信を持って「この辺にはないです」
と言っていた筈です。
image188.jpg

宝くじ [家・近所]

妻がジャンボミニという宝くじを
10枚程購入し、結果7,000円当たった。
新年早々めでたい。

美味しい物を買ってくれるそうです。
image181.jpg

デジタルフォトフレーム [家・近所]

アマゾンで買ったデジタルフォトフレームが2つ届いた。
少しでも娘の顔を見てもらおうという思いから
今まで撮りためた画像をたっぷりと保存し、
一つは妻の実家の香川に送りました。

もう一つは近い事だし直接持って行くかと思い、
ちょっとそっちへ行くよと電話し、実家へ赴いた。
電話ではもう夜だし雨なので自分一人で行くと言ったが
ちゃんと聞いていなかったようで、着くなり母は
「孫は!?なんで来てないの」とあからさまにがっかりし、
父には「お前だけ来てどうする」と怒られた。

今まで妻と顔を出す度に「またいつでもおいでや」と
柔和な笑みを浮かべていた両親が一体どうしてしまったのかと
慄然とした思いで帰途につきました。
image174.jpg
前の10件 | - 家・近所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。