So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

こびと [子供]

妻が週一回程の頻度で、娘にDVDを借りてくるのですが、
娘が特に好きなのは「こびと観察入門」のDVDシリーズです。

もう一通り借りたのですが、繰り返し借りては何度も見ています。
もうすっかりこびとに詳しくなり、こびとの捕まえ方や生態について
教えてくれる様になりました。

親としてはこびとよりもマニアックでもいいから実際に
いる動物詳しくなった方が…と身も蓋もない考えも浮かびますが、
とにかく楽しそうに見ています。

カブトヨソオイ、タケノカグヤ、アラシクロバネといったこびとが
好きなようです。
image239.jpg

妖精 [子供]

娘は近頃トイレが上手になり、おしっこくらいなら、
一人でトイレに行って帰ってくることもあります。

今日も上手にできたようで、
「私はおしっこの妖精!」と得意満面で言っていた。

星とか花とかもっといいもんになれよ…と
思いました。
image240.jpg

頭が小さい [子供]

入園以来娘は幼稚園にとても楽しそうに
通っており、帰ってくると妻に
幼稚園での出来事を話します。

ある日妻が聞いたのは「頭の小さい用務員さん」の話で、
妻がよくよく聞くと、どうやら用務員さんは頭髪の
薄い方の様で、それを娘は「頭が小さい」と表現したらしい。

「娘は補足で『パパみたいな』と言ってたで」と
妻が大いに笑いながら伝えてきた。
動揺した。
image241.jpg

幼稚園 [子供]

娘が幼稚園に入園した。
年少さんです。

入園式後、教室で先生から説明を受けたり、備品を受け取ったりした。
同じクラスの子供達が小さな椅子の上にちょこんと座っており、
とてもかわいい。

なんかうちの子でかいなと思いました。
image232.jpg

VR [子供]

妻が近所の雑貨屋でVRゴーグルを買ってきた。
3D動画の映ったスマートホンをセットすれば、
VRの体験が出来ます。

娘にジェットコースターの映像や、恐竜のCG動画を
見せると、声を上げたり、キョロキョロあたりを見回したり、
楽しそうにしていました。
image231.jpg

地図に無い神社 [家・近所]

近所を通っている国道一号線、招堤交差点を大阪方面へ
200m程進んだ所に、左へ折れる通路があり、その奥に
下へ降りる階段がある。
いつも車で通り過ぎるだけの場所なので、よくわからなかったが、
多分近くにある工場へ入る為の小さな通用口だろうと
思っていました。
しかし奥の階段近くにある看板をよく見ると、
地蔵菩薩やら稲荷やらと書いてあり、google mapを見ても
何も書いてないけど神社でもあるのかなあと、ずっと気になっていました。

今の家に越してきて9年くらいになり、
ようやく行ってみようという気分になったので、娘と行ってきました。

階段を下りてみると、小さな敷地に所狭しといろいろな神様を
祀る祠が建っていました。
その日は小雨がぱらついている事もあり、不思議な雰囲気がありました。

いくつかの祠にお参りして帰ってきました。
近所に謎の場所があるなんて少し楽しいです。
IMG_0376.jpg

おえかき [子供]

娘がおえかきを見せてくれました。
IMG_0314.jpg
娘曰く、これは「みいたみおばけ」といい、
追いつかれると安い家でキックされるそうです。

るり渓温泉 [旅行・お出かけ]

るり渓温泉へ行ってきました。
温泉や温水プールなど、いろいろな施設があり、
ゆっくりするには最高の場所でした。

温水ブールは娘は怖がるかなあと少し心配でしたが、
奇声を上げて喜んでくれ、本当に来てよかったと
思いました。
その後、温泉やごろ寝スペースでのんびり休み、
暗くなった所で、近くの公園で行われている
イルミネーションを見に行きました。

青いイルミネーションがとても美しかったです。
DSC06370.jpg

城陽市 [旅行・お出かけ]

城陽市総合運動公園で行われているイルミネーションを
見に行ってきました。

一昨年も行ったのですが、
その時よりも賑やかになっている印象でした。

暗いので迷子にならない様に、
娘には光るカチューシャと光る棒を与えると、
楽しそうに走り回っていました。
DSC06310.jpg

七五三 [家・近所]

岩清水八幡宮に七五三のお参りに行きました。

DSC06297.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。