So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

伏見稲荷大社 [旅行・お出かけ]

伏見稲荷大社へ行きました。
以前家族で見に行ったプリキュアの映画で、
伏見稲荷をモチーフにしたシーンがあり、
同じ景色を娘に見せたいなあと思ったからです。

10年以上前に妻と行って以来です。
その当時は静かで、落ち着いた雰囲気でしたが、
今回は人でごった返しており、特に外国の方が多い印象で、
すっかり日本を代表する観光名所になったようです。

今回は娘もいるので稲荷山を一周するのは無理だろうと
思っていましたが、娘はどんどん歩を進め、元気に
頂上までたどり着きました。
「プリキュアの神社」と喜んでいた。
DSC06534.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けいはんな記念公園 [旅行・お出かけ]

けいはんな記念公園に行きました。
空の広い広場や大きな遊具もあり気持ちよく過ごせる
ピクニックに最適な公園でした。

公園の奥に「水景園」という入場料の必要な
庭園があり、巨石の庭園を巡ったり池にかかる大きな橋を渡りました。
夕方に入ったので、すぐに水景園の閉園時間が来てしまい、
あまりゆっくり散歩できなかったのが残念でした。
DSC06499.jpg

その後、遊具のある広場に戻りました。
遊具の一つにターザンロープがあり、
公園に来た当初は子供達が次から次へぶらさがり、
楽しそうに遊んでいました。
娘もやりたがっていましたが
正直まだ娘には無理なんじゃないかと思っていました。

戻った時には日も傾き、人も殆どいなくなっていたので、
おそるおそる遊ばせてみると
じょうずにぶら下がって遊ぶことが出来ました。
成長しているなと感動した。
余程楽しかったようで、何回も何回も遊び、
最後は疲れすぎていたのか、手を離してしまい、
落下した。
驚いたのと痛かったので大いに泣いていましたが、
少し擦りむいただけですんでよかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休み [旅行・お出かけ]

妻の実家の香川に帰省しました。
我々は夜中に香川に到着し、
翌昼に義姉と甥が到着しました。

レオマワールドで遊んだり、
実家の周りでシャボン玉や花火をしたり、
盛りだくさんの夏休みでした。
娘と甥はとても仲良く遊んでいて、
微笑ましかったです。
IMG_0955.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッズスペース [家・近所]

近所の商業施設にあるキッズスペースは
娘の大好きな場所です。

スペースが区切ってあるだけで遊び道具などは
何も置いてないですが、ずっと走ったり、
でんぐり返りをしたり、汗だくになって
時折水分補給をしながら1〜2時間
平気で遊んでいる。
「そろそろ帰ろうか」とうながしても
全然帰ってくれない。
DSC06475.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーベストの丘 [旅行・お出かけ]

ハーベストの丘へ出かけた。
そりに乗って草滑り、水遊び、
カートや観覧車に乗ったり、
ヤギ等に餌を揚げたり、満喫しました。

カピバラふれあいコーナーもあり、
カピバラはヌボーとしていてかわいらしかったが
妻がスカートの端を食い破られた。
すごい力で引っ張られた訳でもなく、
もひもひと甘噛みしている様な大人しい仕草だったのに
さすがにでかいネズミなだけあって鋭い歯をしているなと
驚いた。
DSC06485.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こびと [子供]

妻が週一回程の頻度で、娘にDVDを借りてくるのですが、
娘が特に好きなのは「こびと観察入門」のDVDシリーズです。

もう一通り借りたのですが、繰り返し借りては何度も見ています。
もうすっかりこびとに詳しくなり、こびとの捕まえ方や生態について
教えてくれる様になりました。

親としてはこびとよりもマニアックでもいいから実際に
いる動物詳しくなった方が…と身も蓋もない考えも浮かびますが、
とにかく楽しそうに見ています。

カブトヨソオイ、タケノカグヤ、アラシクロバネといったこびとが
好きなようです。
image239.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妖精 [子供]

娘は近頃トイレが上手になり、おしっこくらいなら、
一人でトイレに行って帰ってくることもあります。

今日も上手にできたようで、
「私はおしっこの妖精!」と得意満面で言っていた。

星とか花とかもっといいもんになれよ…と
思いました。
image240.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭が小さい [子供]

入園以来娘は幼稚園にとても楽しそうに
通っており、帰ってくると妻に
幼稚園での出来事を話します。

ある日妻が聞いたのは「頭の小さい用務員さん」の話で、
妻がよくよく聞くと、どうやら用務員さんは頭髪の
薄い方の様で、それを娘は「頭が小さい」と表現したらしい。

「娘は補足で『パパみたいな』と言ってたで」と
妻が大いに笑いながら伝えてきた。
動揺した。
image241.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園 [子供]

娘が幼稚園に入園した。
年少さんです。

入園式後、教室で先生から説明を受けたり、備品を受け取ったりした。
同じクラスの子供達が小さな椅子の上にちょこんと座っており、
とてもかわいい。

なんかうちの子でかいなと思いました。
image232.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VR [子供]

妻が近所の雑貨屋でVRゴーグルを買ってきた。
3D動画の映ったスマートホンをセットすれば、
VRの体験が出来ます。

娘にジェットコースターの映像や、恐竜のCG動画を
見せると、声を上げたり、キョロキョロあたりを見回したり、
楽しそうにしていました。
image231.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。